MMMLブログ

23歳大学生のブログです。更新頻度と内容は気まぐれです。

ヒゲ脱毛④ 初めてのレーザー照射

前回のブログで書いた通りに、メンズリゼのヒゲ脱毛全体7回コースを契約したわけですが、今回は記念すべき第一回目のレーザー照射のことを書いていきます。

 

▼場所

メンズリゼクリニック銀座院

入り口こそ男女同じですが、男女で別のスペースを使うので実質男女別院といって差し支えないのではないかと思います。

メンズリゼ銀座|【公式】メンズ脱毛・ヒゲ脱毛ならメンズリゼ

 

▼流れ

①コロナチェック

②麻酔

③レーザー照射

④お会計&次回予約の案内

 

下記、各ステップの説明です。

 

①コロナチェック

  • 色々なところで行われている通り検温をします

②麻酔

  • 今回僕はクリーム麻酔を使用しました(リゼでは麻酔は2種類あります)

    www.mens-rize.com

  • 今回は初回だったので、麻酔についてのレクチャを最初に受けました。麻酔は効いてくるまで時間がかかるので、麻酔をする場合は予約時間の1時間前に店舗についている必要があります(クリーム麻酔の場合)※笑気ガスの場合はわかりませんすみません
  • レクチャ通りに顔全体にクリームを塗ってクリームを塗った部分にラップをかけます
  • 施術時間まで待機です(1時間弱くらい)

f:id:canetokyo:20200910132316j:plain

個別のブースでクリーム麻酔を塗って顔にラップをします。今はその上からマスクをします笑

③レーザー照射

  • 施術台で横になり、レーザーの照射範囲をマーカーでマーキングします
  • レーザー照射できない部分を相談して決めて(僕の場合は肌荒れして赤くなっている部位がありました)、照射しない部位を保護します
  • レーザーを照射していきます(20分くらいだったと思います)
  • 照射終了後にタオルで顔のクーリングを行うます

④お会計&次回予約

  • 麻酔の代金を支払います(もしかしたら②のタイミングだったかも?)⇨2回目の照射のタイミングで確認して追記します!
  • 炎症止めのクリームをもらいます
  • 次回予約に関する説明を受けます。次回の予約は照射日の1ヶ月後から可能になります。予約方法は変わらず電話です。
  • 日焼けは避けてくださいとの注意を受けます(自粛がちな生活でよかった)

 

▼感想

・死ぬほど痛いです。

麻酔をしていたのにめちゃくちゃ痛いです。この痛みを文字起こししたかったがためにブログを始めたと言っても過言ではないです。 本当に痛いです。

よく脱毛は「輪ゴムで弾かれたような痛み」と言われますが、僕はピカチュウボルテッカーをしているのかと思いました。1回目の照射の時は痛すぎてキレそうになりました。キレる相手はいませんが。 友人は10万ボルトかと思ったと言っていたので、ヒゲ脱毛にはピカチュウの影がチラついていることは間違いないです(?)

https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/pokemon/images/poke_180713_01.png

 

・匂いが怖い

毛根が焦げている匂いがけっこうあります。目隠ししているので視覚情報0で、痛みと焦げ臭さに耐えるのはなかなか大変でした

 

・麻酔が本当に大事

麻酔をしているのにかなり痛かったので、麻酔なしは考えられません。

ちなみに僕は麻酔クリームを塗って施術する頃には、クリームを塗った部位はビリビリしていてかなり麻酔が効いている感覚がありました。

にも関わらずびっくりするほど痛かったので、麻酔は本当にしてよかったです。

 

最初は正直高いし、もったいないなと思っていました。

というのも、レーザー照射をするまでは僕は脱毛のクリーム麻酔と歯医者の麻酔を心の中で比較していたからです。

歯医者で親知らずを抜いた時に使用した(してもらった)麻酔は、口の中にドリル突っ込んで歯を抜いてもまっっったく痛くない強力な麻酔が¥1,000くらいだったのです。

それと比べたら、たかだか毛根を焼く程度で¥3,000は高いと思っていました。

 

あと、クリームは1本買い切りなので、2回に分けて使おうと考えていました。

実際に量もそこそこあるので、顔に薄く塗る程度だったら2回分の量はあります。

ですが、僕は次からも文句を言わずに1本¥3,000の麻酔クリームを1回の照射で1本使い切ります。なぜなら痛いからです。1回のレーザー照射で完全に心が折れました。

 

フェイスラインのあたりは正直そんなに痛くないです。ですが、鼻下、顎などの毛の密度が高いところは本当に痛いです。麻酔万歳!

 

▼美容電気脱毛と医療レーザー脱毛の痛み比較

全て個人の感想になりますが、僕は医療レーザー脱毛の方が痛みは少ないのではないかと思います。

ニードル1回とレーザー照射1回の比較では、レーザーの方が痛いです。

ですが、レーザーは照射回数が少ない分、1本ずつ毛を抜いていく美容電気脱毛よりも総合的には楽なのではないかと思います。

 

▼照射後の顔面の調子

正直最初の3,4日は最悪でした。

照射直後にヒゲが太くなる泥棒ヒゲになり、ヒゲを剃ろうにも肌が荒れ散らかしているのでT字シェーバーでのシェービングができませんでした。本当にマスクをする期間でよかったと思いました、、

対応として僕は保湿をガチろうと思い安いパックを書いました。

パックが効いたのかはわかりませんが、徐々に肌も元に戻り1週間くらいで普通の髭剃りができるようになりました。

レーザー照射から2週間が経ってこのブログを書いていますが、心なしかヒゲの密度が減った気がします笑 今の毛周期の毛根が死んだからなのでしょうか??

もっとしっかり毛周期とかの説明聞いとけばよかったな笑